We are All Heavy Polysick!!! Round 2 〜まだまだダバダバ!!!〜 @名古屋BOTTOM LINE参戦

http://a4.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/s720x720/388225_288914057809719_260419960659129_892055_1516632132_n.jpg

上記画像はfrom Facebook

結構情報を遮断して行った今回のライブ。セットリスト的にもそれは正解だったらしく、セットリストは主に2つほどパターンがあり、今回のは米子などと同じだったそうです。

開演前

私が名古屋に来るのは2回目。前回はだいぶ前に行ったCLUB QUATTROでした。今池駅よりすぐで便利なところなのですが、あいにくの雨模様でTシャツで待つ身は結構寒いです。POLYSICSに雨は付き物なので仕方がないとも言えますが。そういやQUATTRO行った時も雨降ってたなw

開演前ローディさんが出てくる。いつものQ太郎さんともう一人の方(コジマさんって言うんだろうか?)だけでなく、Q太郎さんライクなモヒカンをした人(新人さん?)がドラムやベースをセッティングしていて、Q太郎さんはその御目付け役というか、教育係りになってました。

Q太郎さんのところでは新人さんはあの髪型をしないといけないなんて掟があるのだろうかw

ローディさんたちは、やたらPAさんの方を向いて指差して笑ってましたが、何があったのかは不明です。なんかスモークがたかれるたびに笑ってましたが、たしかにスモークやりすぎじゃねーのとは思いました。


セットリスト from mixi

01.Heavy POLYSICK 
02.Go Ahead Now! 
03.Young OH! OH! 
04.Beat Flash 
05.Shizuka is a machine doctor 
06.Mach肝心 
07.Bleeping Hedgehog 
08.ハードロックサンダー 
09.Too Much Tokyo 
10.Time Out 
11.S.V.O 
12.ワトソン 
13.Digital Dancing Zombie 
14.ズーバーマン 
15.MAKING SENSE 
16.Don't Cry 
17.MAD MAC 
18.Shout Aloud! 
19.カジャカジャグー 
20.How are you? 
21.シーラカンス イズ アンドロイド 
22.Smile to me 
23.CODE4 

アンコール
24.Speed Up 
25.Let's ダバダバ

つらつらと感想というかメモ

02.go ahead now!
実はこれ何の曲か分からないという大失態。1stP、NEUあたりに弱いところが出てしまった。
08.ハードロックサンダー
初めて聞けました。さすがにこの曲はハヤシ君を見てしまうよね
でも、3人体制ではキーボード担当のかなりの部分はベースが担当するようになっていて
ベース部分もかなーり格好いい、さすがフミちゃんといったところです。
11.S・V・O
S・V・O知らない人が多数を占めてたのか、もしくは単にのり方わかんねーという状態だったのか、のりわろし。曲終わりでS・V・Oでしたーって曲名いったのはそんな雰囲気を察したからでしょうか。それとも単に言っただけかも。
12.ワトソン
3人になって大幅にアレンジが変わった曲のなかでは、この曲が一番格好良くなったんじゃないかと思ってます。KARATE HOUSEのはあまり響かなかったんだけどね、今ではおきにいりの一曲です。
14.ズーパーマン
これも初、親から子へ!が言えただけでも満足w
15.MAKING SENSE
17.MAD MAC
久しぶりの曲とかいってたし、このあたりが三人になって初の曲なんでしょうか?どちらも超格好いい曲です。
ちなみにMAD MACはこれもいつか聞けたらなーと思ってた曲シリーズの上位曲です。あとはサイコサイコさんが聞ければなと。
23.CODE4
なんというか終わりに相応しい曲。これで終わったら美しいのになーと、アンコールも無い状態でありえないことを考えてしまいました。でも今はさらに相応しい曲があるから無理ですね。

この曲聞くと、やっぱりこれ名曲だよなーと痛感します。珍しく叙情的な曲ですね。

ハヤシ君もキーボード弾くんだけど、反対方向から弾くのって凄いな。3人になって初期の頃、反対側から弾けるようにならないとねーと言ってましたが、できてますね。

25.Let's ダバダバ
最後の方で、中日ドラゴンズの帽子をハヤシ君が被る。ブログでは似合わないなんてこと言ってましたが、結構似あってると思ったんだけどね。なんというか中日の森野っぽかったですw

そしていつもの御当地ネタ、中日が日本シリーズ進出おめでとうってことで、中日の応援歌を歌うことに。やばい、六甲おろしなら歌えるんだけどと思ってるとサビ部分のみの繰替えしだけでした、おおこれなら知ってるわ
http://www.youtube.com/watch?v=Fk3CUV0h6Ag&t=0m35s
ここのいいぞ頑張れドラゴンズ、燃えよドラゴンズ部分をひたすら繰替えす。

ヤノ君がLet'sの代わりにドアラって言ったのかな?良く分からなかった。

MC

ハヤシ「元気だー、雨だからかな、雨の中ありがとうございます」
初めてライブ見に来た人を聞いた後に
ハヤシ「ポリは雨バンドと覚えて帰って下さい」
フミ「ポリのライブがあるときは、天気予報が晴れと言っていても、折り畳み傘を鞄に入れるぐらいの気持ちで」

ハヤシ「11/11はポッキーの日、2011/11/11で超ポッキーの日じゃないの」
フミ「ハヤシ君、そんなにポッキー好きだったっけ?」
ハヤシ「いや、普通」

などなど。

ヤノ君の発言はいつもながら少かったように思う。少しはあったのですが、実際何言ったか覚えてないですw

あとやたらライブに来てくれよなーという発言が多かったような気がして、なんだろチケット最近不調なんだろうかと一瞬心配になりました。

まあよく考えれば昔からそういう発言多かったような気がするし、1000本カウントダウンなんて珍しい企画があるからかなと思ったのでありました。

その他体調など

実は少し体調が悪い状態で行ったのですが、ライブ中はそんなのあったっけ?ってぐらい絶好調でした。でも帰宅後ちゃんとぶり返して、次の日の松阪M'AXAに参戦不可能となってしまいました。やはり健康が一番かなと。

あと今回初めてコンタクトでライブ参戦を試みました。
動きの激しい状況ではハードコンタクトはありえないため、ソフトコンタクトなのですが、私は乱視が結構なもので、びしっと合うわけでなく、どうなることかと少々不安でしたが、ライブ直前に付けるなど装着時間がさほど長くなかったのが幸いしたのか、まったく問題なしでした。まあひたすら目薬さしてましたがw

というか、流れる汗や、ダイバーの足などから眼鏡を気にせずライブ見られるのはなんと快適なことかと。眼鏡をせざるを得ないかた意外は、コンタクトを考えてみては?と勧めたくなるほどでありました。