2010-01-01から1年間の記事一覧

rvm使用時irbで日本語使えないのを修正など

どうもreadlineが関連してるらしい。 $ rvm package install readline以上でreadlineのパッケージを入れてみました。そしてrvmでrubyをインストールしてコンパイルするときにそのディレクトリを教えてやりました。 $ rvm install ruby-1.9.2 -C --with-readl…

Acrobat8 ProfesssionalでPDFを回転させるAppleScript

Mac

以前見かけたのですが、探したら何故か見つからなかったので作ってみました。 奇数ページを左90度に回転する tell application "Adobe Acrobat Professional" activate end tell tell application "System Events" tell application process "Acrobat" click…

We are Back!! POLYSICS!!!@名古屋 CLUB QUATTRO参戦

ライブ前に発症した花粉症がえらいことになってまして、ちょっと死んでまして少し回復しました。POLYSICSのライブを関西以外で見るのは、武道館というのがありましたが、ああいう特別なもの以外で遠征なんてものをするようになるとはライブはもっぱらDVDでと…

We are Back!! POLYSICS!!!@心斎橋 CLUB QUATTRO参戦

追記:大事なこと書き忘れてた。初めっから三人であったみたく素晴らしいステージでした。体制が変わってもそれを感じさせないとは凄い。よっぽど考え、練習もしたのでしょう。頭が下がります。 心斎橋CLUB QUATTRO(以下クアトロ)は行ったことないけれどPAR…

さくらのVPSとベンチ

PC

色々なところで評判のさくらのVPS980についてぐぐり http://pmakino.jp/tdiary/20100715.html こういうページを見た 私も同じくやってみた $ time perl -e '1+1*2/3%4 for 1..100000000' real 0m4.587s上記サイトに比べるとだいぶ遅いけどまあこんなものかな…

職場にて

世界中を旅した人で、あまりPC携帯などには詳しくない人が、ユニセフのMLがおもしろいとのご発言。アグネスがソマリアを旅したときのことなどが色々載ってて面白い、やはり行ってみないと分からないんだなーとのこと。面白いならそれでいいだろうということ…

山元麺蔵 in なんば?

http://yamamotomenzou.blog.shinobi.jp/Entry/172/京都のうどんの名店「山元麺蔵」さんが、9月30日(木)に大阪難波の名店「釜たけうどん」にて営業するとのこと。大阪の南の方のかたもこの機会に行くしかといったところですね。 さらにその週の1週間、全国…

chromeなどなど

Chrome to iPhone http://www.ginnobi.com/iphone/chrome-iphone/ Google Chromeの拡張機能Chrome to iPhoneが公開よーするに今MacなりPCなどで見てるウェブのURLをiPhoneで開きたいという、たまにある要望に答えるChrome拡張。今まではEvernoteで同期したり…

rvm1.01から1.02でのupdateエラーが出たので何とかする

結論として以下やったこと $ cd ~/.rvm/src $ tar xf ../archive/rvm-1.0.2.tar $ cd rvm-1.02 $ ./install $ rvm reload以上でおしまい。tar展開しただけやないのw 以下経緯など $ rvm update rvm 1.0.1 by Wayne E. Seguin (wayneeseguin@gmail.com) [htt…

三人でのBUGGIE TECHINICA

昔はまってたGO!GO!7188熱が蘇ってきて、この「まやかしの世界」なんぞを恐ろしいぐらい聞いていたら、その間にPOLYSICSのライブ映像がまた上がってました。 そう、これが演奏されないとは思えないけど三人になってどうなるんだろう?と誰しもが思っていたで…

エンダーの悪夢再び

はたちの頃、なぜか自分とはまったく関係ない京大の生協で「死者の代弁者」を購入しました。なんかよくわかんねーなーでもなんとなーく、そーいえば面白いってなぐらいには面白いなと思っていたら、あろうことか「エンダーのゲーム」という超絶面白SF小説の…

ばあちゃん習い事減らす

うちの御年100歳のばあちゃん。異常に元気で、年をとる機能がバグってるとしか思えません。 腰が全く曲がってない 超田舎ゆえバスが少ないが、バスの時間が遠いと、かなりの距離でも歩く。 週3で習い事(踊り・詩吟・健康体操)、少し前まで週5(卓球ともう一…

REFERERにSPAMを埋め込む?

リンク元に、アフィリエイトの広告や、怪しい製品の広告が含まれることが最近多数あります。わざとREFERER漏れを起こすことができるんでしょうか?はて?このリンク元はなんじゃろ?と踏んでしまうことがあるので、ちょっと悔しいですw広告程度ならばいいで…

Macを使うようになって

Mac

爪を切る間隔がやたら短くなった。少しでも長いとキーを打つときにひっかかる感じがするのです。女性でネイルとかやってる人はどうしてるんだろうか?と思ったりもするし、あともしかして私だけでしょうか?まあだらしなく爪が伸びてるよりはいいかなと思っ…

BUDOKAN OR DIE!!!!

これまでnow is the live!やwe ate the show!なんかのライブDVDはそれこそ恐ろしい回数見てきました。 その後ライブに通い始めて、ついに自分の見たライブがDVDになるという初体験。それでもすげー回数見るんだろうなと思ってましたが、恐ろしいことに映像特…

相似

はてなな方々は迷惑をかけてる方をよしとして被害者を責めるあたり、著作権侵害者が著作者を叩く昨今の人々に似てるなと、ふと思った。

RIJ2010の動画があった

例の外人さんのブログnatsubambam.comの更新みてたらこんなものがあってびっくり。 Tei! Tei! Tei! - POLYSICS 三人での初ライブの映像とは驚き。キーボード成分をだいぶ打ち込みでカバーというのはtwitterなどで聞いていたとおりです。カヨパートはフミが代…

セルクマについて

セルクマさんは、目立ちたい人がやる事、もしくはあわよくばuser数3超えてホッテントリを目指すってな人がやるんだと思ってました。しかし自分でやってみたら単純に便利。まあソーシャルブックマークで検索しやすくなって便利だねってだけなんですが。まあ皆…

はてブのブックマークしているユーザーの数について

2userのもので、ブックマークしていユーザー(1 + 1)と書かれているものがあります。はたしてこれなんなのでしょうか。色々見回ったつもりですが、見つけられませんでした。

rspec使用時、ruby1.9.2で LoadErrorが出たのを修正

まず結論:specファイルでのrequireでのエラー。1.9.2からカレントが$LOAD_PATHにはいらなくなったことによる影響。そこをなんとか修正。 vi message_filter.rb class MessageFIlter end vi spec/message_filter_spec.rb require 'spec' require 'message_fi…

凶悪な日差し

地面より高い位置で、暑いとは言えない場所で測定している気温が37度とかいう本日、日差しを反射し、熱を帯びまくるものどもと一緒に外でお仕事なんていう、熱射病さんいらっしゃ〜い状態となっておりました。熱射病にならなければ良いなという状態でなく、…

シミケンまたしても逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000131-jij-soci警察も彼を見張ってれば、お薬関係の業者さんなどなどがみつかって便利とかいうレベルになってきましたな。6回目て、何からの記録に挑戦してるんだろうかってレベルですね。人が睡眠とらなきゃ…

美魔女って

通勤時、広告を見ていると美STORYなる40代の女性ファッション雑誌というよりはもっと守備範囲広そうな雑誌のものがあります。ちょっと不可思議な言語感覚は同様の雑誌VERYと双璧であります。今回目についたのは、「いよいよ発表、私たち美魔女ファイナリスト…

たこ焼き屋

数日前、夕食に食いたいものが無かったので気になっていたたこ焼き屋に行ってまいりました。 以前その場所には白いたいやき屋がありました。 開店当初は押すな押すなの大賑わい。限定の商品は開店してすぐ売り切れであったのに、数ヵ月後いつでも買えるよう…

体重変動中

まあ正確には増量オンリーなので増量中なのですが・・・。以前人生で一番太っていた時期から、仕事を変え、食事に気をつけ運動したら25kgほど減って、標準体重より少し軽いぐらいになりました。そこから両方のアキレス腱付近の袋が炎症となり、運動量が激減…

ラーメン荘歴史を刻め

写真撮るの忘れた・・・東京のマルジ系列の店長やってた西岡さんが、京都でラーメン荘夢を語れを初め、二号店に地球規模で考えろとなり、三号店がついに大阪進出した歴史を刻めです。ちなみにこのなんとも凄い名前は、歌手高田リオンさんの曲から取られてい…

夏バムバム.com

Youtubeでポリ動画なんか見てたら、宣伝してたので知ったのですが、英語のポリファンブログ http://natsubambam.com/ というのを発見。結構色々情報を収集してみるみたいでいい感じ。日本の方かそうでない方がやってるのかは知りませんが、日本語は普通に分…

Autospecを使ってRSpecのテストを自動化 with Growl

まずはgemのインストール $ gem i ZenTest $ gem i redgreen $ gem i ruby-growl growlで使う画像の取得。 別にwgetでもいいけどなんとなくcurl. $ curl http://blog.internautdesign.com/files/rails_fail.png > ~/rails_fail.png $ curl http://blog.inter…

新生POLYSICSスタート in RIJ2010

残念ながら見に行けなかったのですが、Twitter等でAir観戦BUGGIE TECHNICAで始まりってここで涙腺ゆるくなりそう。紹介も叫びもあったとか。 あとインタビューにもあったように一からじゃなくてゼロからのスタートらしく、ひたすら新曲で攻めるというポリ。…

git-vimのcommitの空行が消される問題

git

http://vim-users.jp/2009/09/hack67/ 上記を見てgit-vim入れました。 gcでcommitのエディット画面が現れたりして、かなり気楽にgitが使えるようになりました。gitの記事など見ていると、comittのコメント書くところでは、1行目は簡潔に、2行目は空行で3…