git-vimのcommitの空行が消される問題

http://vim-users.jp/2009/09/hack67/
上記を見てgit-vim入れました。 gcでcommitのエディット画面が現れたりして、かなり気楽にgitが使えるようになりました。

gitの記事など見ていると、comittのコメント書くところでは、1行目は簡潔に、2行目は空行で3行目以降に詳細に書くべき。
ちらっとログを見ようとgit log --pretty=shortなどしたときに丁度良い状態になるよというのを見ました。

しかしgit-vimではcommitの画面編集を終了すると空行が消されてしまい、こちらの意図とは違う状況に。githubを見るとissueに同じく困ってる人がいて、その人は解法を投稿していました。

http://github.com/wincent/git-vim/commit/46fc53cef65ae948a13ec5f0d13a2ff77501c4f2

とりあえずこのように修正すると、commit画面編集終了でも空行を消されずに済みました。ただ、まだgitは使いこなせてないので、もっとgit使えるようにならんとなーと思う今日この頃であります。