rvm使用時irbで日本語使えないのを修正など

どうもreadlineが関連してるらしい。

$ rvm package install readline

以上でreadlineのパッケージを入れてみました。そしてrvmでrubyをインストールしてコンパイルするときにそのディレクトリを教えてやりました。

$ rvm install ruby-1.9.2 -C --with-readline-dir=$rvm_path/usr

http://rvm.beginrescueend.com/packages/readline/
後でドキュメントみたら-Cっていらないっぽいですが、とりあえず今回はこうしたってことで

$ irb
Welcome to IRB. You are using ruby 1.9.2p136 (2010-12-25 revision 30365)
 [x86_64-darwin10.5.0]. Have fun ;)
>> a = "あいうえお" #=> "あいうえお"
>> a.size #=> 5
>> a[1] #=> "い"
>> 

日本語いけました。

あとインストール時にreadlineのパスを教えてやるのがうっとおしいなーと思ったので、bashでaliasでなんとかできんもんかと思うもうまくいかず

$ vi ~/.bashrc

function rvm_install() {
    rvm install $1 -C --with-readline-dir=$rvm_path/usr:
}

$ rvm_install 1.9.2
$ rvm_install 1.8.7

rvm_installというfunctionをでっち上げてみました。正直.rvmrcになんぞ書いて一瞬で解決しそうな気がするんですが、残念ながらわかりませんでした。