We are Back!! POLYSICS!!!@名古屋 CLUB QUATTRO参戦

ライブ前に発症した花粉症がえらいことになってまして、ちょっと死んでまして少し回復しました。

POLYSICSのライブを関西以外で見るのは、武道館というのがありましたが、ああいう特別なもの以外で遠征なんてものをするようになるとはライブはもっぱらDVDでという時代から考えると隔世の感があります。

ライブ開始前にハルチさん発見。色々話ししてたらシズカさんもこられて挨拶など。いきなりあえるとは思いませんでしたwその他ハルチさんと一緒にいた方などポリな仲間とお話できるとは、普段ありえないから大変うれしい!でも、大阪からアーバンライナーに乗ってこられた方はお名前すら伺いませんでした。失敗w


以下箇条書きでつらつらと

◯番号は169番といまいちですが、フミさん前3列目と悪くない位置をキープ。周りの人とは比較的共存できたので、体力も消耗せず気持よく見られました。心斎橋とくらべてダイブが多い印象。個人的にダイブは好きじゃないので何とも言えない。

◯ポリブログで書いてたニューアンプだと思うのがあったけど、一切MCで触れなかったので良くわかんなかった。

◯ヤノの髪型がえらいことに。ローディーさんの一人と似た髪型だった。心斎橋もそうだっけ?名古屋からのような気がする。

◯MC。初キャンペーンが名古屋でのミック宮川さん*1のラジオ番組。ラジオ番組に出るためマネージャと二人で名古屋へ。新幹線初心者の二人は適当に乗ったら一番遅いこだまでした。出演時間になってもまだ熱海。マネージャーは携帯の電源を切る。番組ではいつもやらないJPOPランキングなんてのをやっていて、番組終わりかけで第一位は、その前にPOLYSICSのハヤシさんでーすとなった。あとで散々怒られた。

◯心斎橋でも言ってたけどクアトロにはクアトロ独特の匂いがある。この湿気が大好きなんだああああああ。以前のツアーでフミのMacBookが湿気で動かなくなった。「水没ですよ水没」「白いはんぺんになりました」「もっともっと盛り上がって、みんなでフミのMacBook壊そうぜー!」でも確かそれ以降は対策してるので大丈夫なはずw

◯人生の灰ではみんなから受け取ったタオルをツナギに入れて胸揉みという謎なことを心斎橋ではやってましたが、今回は無しでビニール製のおおきなハロウィンかぼちゃをひたすら叩いてました。神戸から続く叩き物シリーズ?

◯MCでハロウィンといえばジャーマンメタルバンド、ハロウィンを聞く日。ハロウィン知ってる人〜?ちなみに私個人はBLIND GUARDIANは好きでした。Somewhere far beyond〜♪

POLYSICSはハロウィン仕様で、フミはバイザーの下は真っ黒です。ヤノはコメカミにネジが刺さってるといったことを言ってたけどうろ覚えでよく覚えてない。

◯Too Much TokyoでのヤノMCはご当地ネタを一ついれてるっぽいのだけど今回は何を言ったのか分からなかったー、残念。地元の人なら分かるのかな?大阪の時は今日のお客さんはあっつあっつのたこ焼きみたいやでーてな事を言ってました。

◯「Absoluteでダークなナンバー」といつものMCからはじまったEye Contact。バシバシキーボードをハヤシが叩くも音がでない。ローディーの人が飛んできて色々やるも全然出ず。最後の方でようやく鳴ったけどあれはなんだったんだろう。ライブ開始前は音鳴ってたと思うんだけどね。湿気?

◯新曲はだんだん覚えてきた。boilはboilといつも言うのかと思ったら言わなかったりして面白い。フミさん歌うHow are you?はハッハッハッハ・ハワユ・ハワユてあたりがいいやな。Mach肝心はあのはじめのてけてけ歩きが可愛くてよいw踊れHEAVENはなぜか記憶にないんですなこれが。

◯今回も演奏したUnitedは人生の灰と並んでベースが大変格好良くフミファンとしてはたまらんのですが、Shout Aloud!/BEAT FLASH両A面の三曲目という不遇の位置にあり、アルバムにも入ってないのに定番曲となってる不思議な曲ですね。

◯アンコールのコールはP・O・L・Y・S・I・C・Sとコールする人が数人最後まで頑張った結果、通常のコールと違う感じになった。武道館の時もそれをやろうとした人は結構いたけど成功しなかったので、ちょっとうれしかった。ハヤシ「彼の声が潰れそうになったので、でてきた」男性「ありがとー」ハヤシ「ああ、キミかw」

◯前回は何故かまったく似てない曲とわたしは間違えたGET BACK TO 8-BIT。今回はばっちりでした。でも結構この曲知らない人が多いっぽいな。途中でギターの弦が切れてローディーの人が新しいのを用意して待ってるんだけど、ハヤシは一向に変えない。変えるタイミングは結構あるのに、はてなんでだろうと思ってたら、長い時間ギターを鳴らさなくて良い場面まで待ってたらしくそこで変えてた。

◯ヤノはスティックが割れたのか分かりませんが、わざと落として新しいスティックに変えるというのをやっていて、おお格好いいなと思ってたら違う曲でスティックを飛ばしてしまい苦笑いしていたwでも慌てずスムーズに新しいスティックを手に持ち演奏してたので逆に格好よかったw


◯Pretty Good終わりでCLUB QUATTRO 名古屋 OR DIE!!!とハヤシ絶叫だったので、え、この曲で終わり?珍しいなーと思ったらそこからSpeed UPに入ってそれでエンディング。これもなかなか珍しい感じの終わり方ですね。しめはいつものトイス!を繰り返して、おやすみ〜!で終わり。今回はじめて最後にハヤシとタッチができました。やりー。ヤノはドラムスティックを投げるでなく、渡しに来るのがなんとも人柄が出ていて良い感じw

◯実際いいライブだったのと、個人的に周りとの関係が平和だったので、大阪よりいいライブと感じましたが、これで年内参戦のポリライブ終了かと思うと寂しさもありでしたw

*1:関西では551の蓬莱CMでの不思議な歌でおなじみかも