RSpec写経中

RubyではTest::Unitとはまた別に、RSpecというBDD(Behaviour Driven Development:振舞駆動開発)のフレームワークなんてのが結構使用されていますが、日本語の本もないし決定版な解説もないなーと思ってました。

しかしTDDのエヴァンジェリストで有名なt-wadaさんのサイトで
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20100228/p1
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20100306/p1
RSpecの入門とその一歩先へという、チュートリアルとして二つの素晴らしい記事がありました。何度も写経して感謝のコメントつけたら、今三つめ書いてると返事が、なんとも素晴らしいタイミング。
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20100801/rspec_3rd_iter
現在その3つ目の記事を写経している最中です。RSpecの他にも、gitのcommitこんなタイミングでやってるんだという点も勉強になっていい感じです。