Liveに初参戦して気付いた事などなど

先日ライブというやつに初めて参加(POLYSICS、神戸star club)しました。
そこで気づいた事を列挙しておきます。ちなみに今日は京都でのライブに参戦予定です。

  • ライブ後、髪の毛、シャツ、パンツ、ズボン、タオルなどすべてがびしょ濡れになりました。
  • 着替え重要です。遠方の方はとくに。
  • その会場ではロッカーはありませんが、500円で鞄等をあずかるサービスをやってました。荷物が多い人は利用必須です。
  • 入場時、整理番号順に呼ばれるので、並ぶことに意味はありませんでした。
  • ドリンクチケットを買いますが、ライブ後に飲むべきだと思いました。
  • 人に密着するので、できればシャワーなり風呂なり入ってから来場したほうが良いでしょう。人の頭の匂いをかぐことになる事が結構多かったです。
  • ほぼ全員がPOLYSICS関係のTシャツ、タオルで武装してました。
  • 周りの光景に煽られてつい物販で買いまくる事になりますが、買いすぎに注意しましょう。
  • タオルは今回売っている青いタオルをほぼ全員持ってる模様。
  • 若い人ばかりでおそらく参加者中最年長の予感
  • 当たり前ですが、トイレ等は入場前にすませておきましょう。
  • 入場後人を全員入れるため、人のすきまを減らすべく皆でつめます。周りと密着する状態です。
  • サウンドチェックで楽器のだす音の大きさにびっくりしましたが、ライブ始めで慣れました。
  • 背が高くないのでメンバーの演奏はあまり見えません。背伸びなどしてようやく見えました。
  • 基本的に終始超高密度のおしくらまんじゅう状態で、それが少しの休憩を挟み最後まで続きました。
  • 横方向に大きい方に近づくと、他と違ってかなり温度が高いです。びっくりしました。
  • 前方真ん中あたりは躍り狂う場所のようで、狂った人多数を見うけられました。
  • 人の手髪の毛、頭、汗などあたるのはもはや普通で気にしてられる状態ではありませんでした。
  • 眼鏡の人は落す事が気になるので不利かも。落とさない工夫があれば良いかも。
  • 靴紐がほどけて面倒な事になりました。下を見る事もしゃがむ事もできません。これは大反省であります。