なんばHatch OR DIE!

非常に疲れて帰宅。後で追記予定といってもあまり増えないでしょうが。と思ってたら、もはや追記というレベルを越えてダラダラと書いてしまった。
最前列は素晴しいが疲れた。
隣りの方とフミ話ができた。人生初の生身の方とのポリ話。すげー嬉しくて一方的に話すぎたかも。その方は遠方から来られてるとかで、ライブ終了後タクシー乗って駅に向かうそうですが、間に合ってれば良いのですが。

ちなみに以下、こんな曲がありました。うれしかったですというレベルの文章がずらずら続きます。それで良ければお読み下さい。

入場前


湊町リバープレイスより上っていくと、このようなポスターが。ライブ会場のなんばHatchより下にあるため、人によっては見つけられない方がいるんじゃないかなーと思いながら見てました。
開演前の物販では、以前のツアーからのTシャツはほぼ全部売り切れ。良いかも?と思ったら即買わないとダメっぽいですね。新作は好みでないのでパスしたのですが、何故かパーカー(黒)を買ってしまいました。つい散財してしまいますねえ・・・。
その後軽い食事を済ませ会場の外にある少し狭いロッカーに荷物を入れ、鍵を掛けたタイミングで流れたアナウンスがドリンク代500円忘れんなよと仰られている。うわあ500円どころか、チケットも忘れた。もうアホかと・・・200円の損ですが、まあ次回以降への教訓ということでw

服装問題?

会場内ではTシャツ一枚しかありえないのですが、開場するまではさすがに寒いなーどうしようかなとここに来る前から悩んでいたのですが、ホールロビー等は暖いのでまあいいかと、Tシャツ一枚になっていたら、入場までは建物の外で待ってねと無情の通知が・・・うわわ寒い寒すぎると思いつつ、同じ境遇の人々と外で入場を待つことにしました。

開演前

ようやく入場できることになりました。今回は整理番号12番!余裕のはずなんですが前の人々に釣られて走って1Fホールに到着。真ん中より少しフミ側、ベースアンプ前という個人的なベストポジションをゲット。
初最前列ですよと少し興奮気味の私に「ここ入れてもらっていいですか?」との声。別に空いてない分けでもないので勿論OKしてからしばらくしてその方とポリトークというかフミトークをし続けたのでありました。私の周りではPOLYSICSって言ってもまったく分かってくれず、面倒なので最近は売れてないバンドですわーぐらいでしか説明してなかったのに、こんな所来るぐらいの人ですから全て織り込み済みな分けで、しかもフミファンという状況が個人的にかなり嬉しくてかなり調子にのって話してしまいました。
しかし遠くから来てるので2度目のアンコール途中で抜けなければいけないかもとの事。あららそれは残念と思いながら聞いてるうちに思い出したことは、そういや今迄の会話内容の一部を書いたblogあったなーと思い聞いてみると、どうもそれで当たりらしい。見しらぬ人ですが、情報的には繋った。ネットすげーなんて思ってたらようやく開演ですよ

開演

実はライブ終わってすぐから、すでに記憶が薄れている・・・いかんねえw
最前列ですから視界はクリアー、ヤノだけ顔と手の一部しか見えないけど他は全部見えます。ハヤシのストラトに貼ってるテープまで見えますよ。今迄とはえらい違いだ。MCはホットホット!って藤井隆の昔すぎるネタをえんえんやって、フミが一言「長い!」で終わらしてましたw
その他MCでは関西地区ライブではここ最近定番の551の蓬莱の発音問題にまたしてもチャレンジ。神戸などの時に比べればだいぶましになってると思うのですが、皆様の賛同はえられなかったもようですw

とにもかくにもPLUS CHIKERですよ。この曲は一番好きな曲で、我が携帯の着信音であったりします。ほんでもってフミのベースラインが格好良くていいんですよねー、でもなかなかやらないですよねとさっき隣りの人と話してたので、まさかやるとは思わなかった。テンション上がりまくりであります。でもこの曲はカヨの動きも面白いんですよね。しかしカヨの動きの場面とフミの格好良いベースの場面が重なるのでどっちも見たいぞー、しかも見れる位置におるぞーでも私はそんな視野広くないぞー、贅沢な悩みやぞーと思いながら結局フミを取るのでありました。

そしてBeat Flashで再び盛り上がったら次の曲は、あれ?何だっけこの曲?ってどう聞いても大好きなXCTじゃないですか!かからない曲と決め付けてたのか、あろうことか数秒分からないという大失態。好きでかかりそうに無い曲がもう2曲もかかってしまったので、いつもより少し暴れております。場所が場所だけに後からの圧力が凄いんですよねw慣れるまで大変でした。
あと、手が頭の上、顔の横にきたり、メガネが取れそうになるようなアッパーカットなんてのはまあ想定内なので別に文句はありません。でも脇腹に手を置くのだけはヤメてw痛いのはまだ我慢できても、こそばいのは我慢できないのよね、皆様頼みますw

中盤

そして人生の灰、こんなフミ曲なんてのが聞けるとは。サビの所での皆さんの動きをマネしておりましたwこの曲は結構好きです。そしてすっかりお休みの曲となっているCleaningで皆さん小休止。御当地ソングをもりこむColonがグランシャトーmixですよ。地元京都の曲は実は知ってはいるけど歌えなかったけど、こっちなら歌えるという何か間違ってる状態ですw メガホンや後に飛ばす風船はタイガース仕様でした。関西地域でタイガースにしとけば何でもいいのかって話ですが、大抵それで問題ないですwそういうもんですw

後半

ほんでもって、まさかのURGE ONですよ。Colonの最後のキメポーズと同じく、えーっ何だっけなと思いながら何とかポーズを決めることができました。さすがにハヤシのダイブはありませんが、この曲の盛り上がりは鉄板ですよね。皆さん暴れまくりでした、いやほんとに。

アンコール

2度目のアンコール前、時間は大丈夫ですか?と隣の人に聞いたら、もう最後までいて駅までタクシーで行くという何とも男前なお返事が!
そしてライブ3回目にして、ついにBUGGIE TECHINICAが聞けました。おおおおっと感動してると、あきらかにハヤシのギターの音がおかしい。あらーっ?と思ってたらストラトからジャズマスターにスイッチしてました。ストラトに貼ってたテープって何か問題があって貼ってたんだろうか?
そして、Electric Surfin' Go Goでこの楽しかった、ひたすら楽しかったライブは終了。隣の方は早々に帰られました。いやほんと間に合うのだろうか?ってな感じでありました。
いい場所でいいライブで、さらに色々お話までできてとにかく最高の一日でありました!とにかく全身筋肉痛ですよ、仕事にさしつかえてますが仕方ないですね!

番外:ローディさん

Q太郎さんと同じ髪型の方で二人。良く働きますねえ。演者がアンプ触ろうとしたらつまみを懐中電灯で照らし、MCの間チューニングを調整し、ひたすら動くハヤシのシールドが色んな所にひっかかるのを修正しと、演者がやりやすいように動いておられます。でもハヤシがバイザーとって床に落ちたのを暫く気付かなかったのはヒヤヒヤしてました。あれ踏んだら洒落にならないしねえ。

以下mixiよりセットリスト。いつも思うのですが、良く覚えておられますね。感心しきりです。

    P!
    Speed Up
    Young OH! OH!
    PEACH PIE ON THE BEACH
    PLUS CHICKER
    MC
    Beat Flash
    XCT
    E.L.T.C.C.T.
    Time Out
    Bero Bero
    I My Me Mine
    Baby BIAS
    MC
    Eye Contact
    催眠術でGO
    First Aid
    人生の灰
    Cleaning
    Colon(グランシャトーmix)
    MC
    Rocket
    Pretty Good
    Fire Bison
    United
    URGE ON!!
    シーラカンスイズアンドロイド
    Shout Aloud!

    アンコール1
    Wasabi
    カジャカジャグー

    アンコール2
    BUGGIE TECHINICA
    Electric Surfin' Go Go